料理 Feed

2010年2月27日 (土)

枸杞の実

くこは、1~2mの花葉低木で全体にとげがあり、夏に淡紫色の小さな花が咲きます。

クコの実は古くから中国で漢方の食材として珍重されてきました。

薬膳料理には欠かせない食材です。

 今回、昨年収穫した南瓜がいたみだし、スープにしました。eye

2267

南瓜と菜園のパセリとクコの実の旨みが、まろやかにでてました。

2272

杏仁豆腐をつくりました。

2274

2296

大根葉のお粥です。

  簡単クッキングでした。

   昨日はフィギュア女子、浅田選手、安藤選手、鈴木選手素晴らしかったですね。heart04

     大変な努力があったんだろうなあと思いました。

      3選手のフィギュアが終わって、お客様が来店されました。

   皆様も応援してたんだろうなあと………

   

   

   

    不動産の事なら

     福井市南部の川井宅地建物株式会社までお願いします。clover

   

2010年2月22日 (月)

家庭菜園

2236

2237_2     2240_3

2238

2241

昨年植えた玉ねぎです。

2248

菜園の野菜を使った野菜サラダです。菜園の材料はキャベツ、玉ねぎ、大根、ブロッコリーです。他にぶなしめじとミニトマトとクルトンです。

2245

1、椎茸のいしずきを取り、そこに小麦粉をまぶして、チーズをのせます。

2,  チーズにも軽く小麦粉まぶし、卵、パン粉をまぶします。

 椎茸のかさの部分はなにもつけません。

  フライパンに油をひいて、かるく焼きます。

  椎茸の風味とチーズが合い、お弁当の一品に。

2249_2

キャベツをお鍋で蒸し、しんなりしてきたら、お塩ひとつまみとお水で弱火でにます。

キャベツのあまみがでて美味しいです。          2257_2

2252   

ごぼうがあったので、人参とごまできんぴらごぼうしました。

昨日はお天気がよく菜園におりましても、さんさんと背中に太陽をあび、気持ちよかったです。 

  自然の恵みに感謝です。

    土地とは、色んな用途があり、いいですね。

    土地のご相談は

 福井市南部の川井宅地建物株式会社まで宜しくお願いします。

 

2010年2月15日 (月)

れんこんボール

2184

2186

材料(2人分)

玉ねぎ    1/4C

れんこん   1C (すりおろす)

長芋     1/4C(すりおろす)

醤油     小さじ1/4

生姜汁    適宜

葛粉     小さじ2

1、玉ねぎをみじん切りにしてよく炒めておく。

2、すりおろしたれんこん、長芋、玉ねぎ、戻したひじき、醤油、生姜汁、葛粉を混ぜ合わせ                蓮根の粘りがでるまで弱火にかける。

3、冷めたら丸めて葛粉をまぶして揚げる。

   

甘酢あんをかけても、そのまま食べても美味しいです。note

  (甘酢あん→だし汁、酢、醤油、甜菜糖を合わせ、同量の水で溶いた葛粉でとろみをつける)

 

  

2010年2月 8日 (月)

福井県上庄の里芋を使ったゴマコロッケ

2118

2117

福井県の上庄の里芋を使った『ゴマコロッケ』です。heart04

作り方は簡単です。

1、皮付きのまま里芋を蒸し、柔らかくなったら熱いうちに皮をむき、すり鉢でマッシュし、

  醤油、塩少々で調味します。

2、冷めたら丸め、合わせておいた黒と白の胡麻をまぶして揚げます。

  (手について丸めにくいにですが、胡麻をまぶすと形を整えることができますよ)

  油を控えたかったら薄く油をひき軽く焼いても。これは軽く焼いたものです。

  滑らかな里芋と胡麻の香ばしさがとても美味しいコロッケです。

今日から、私立高校の入試ですね。sign03

受験生の皆様、寒さに負けず乗り切って下さい。

皆様が○をもらえるよう丸い料理をご紹介させて頂きました。happy01

       

  不動産の事なら

  福井市南部の川井宅地建物まで宜しくおねがいします。

   

2009年11月27日 (金)

家庭菜園

1682 1686_3      菜園の冬野菜の収穫時期となりましたsign03    1681   

1679 漬物用に干しました  1687      

 1685

              1680

冬の日差しをあび元気に成長してます。

自然の恵みに感謝です。

1689

大根を昆布とかつおのお出汁と塩で弱火でゆっくりと炊きました。

シンプルなんですが、大根の甘みがよくでで、ゆずと合います。

2009年8月 6日 (木)

家庭菜園

12631266  12651268 1256 茄子とトマトのグラタンです。soon

12691259   1260       

   大葉とトマトのジュースです。soon                       

    

         

    

    南瓜と胡瓜のサラダです。南瓜は蒸しました。 soon    

  家庭菜園夏野菜の簡単クッキングです。happy01

   1261

  

  

                

2009年7月30日 (木)

家庭菜園

1189 ぶどうが出来てますsign01

                                 

1215_2       1193 1223_2

かぼちゃも生き生きsign03雑草も生き生きですcoldsweats01                                     

                                     

                                     

                                                                                              

                                                                     食べる前にレモンをしぼるとジューシです。

                                             1197   ビワ茶です。

1187_2          1208             

ほおずきですheart04                         

                      大葉の天ぷらですsoon

   

  1214  ししとうです                                  

                                   チソジュースのゼリーです。         1213

                     

                                    

          ししとうと玉ねぎと南瓜のてんぷらです。          1210     

   草むしりをしてましたら、ほうずきができており小さな発見に感動しました1184_3 

        家庭菜園のお野菜を利用した簡単クッキングです。

  日々菜園が変化しており楽しませてもらってます。happy01

    土とはいいものですね。                

2009年7月17日 (金)

家庭菜園

1096 1098         

雨上がりの翌朝のなすびです。大きくなってます。heart04    1102

1099

トマトです。どんどん実ができてます。

1100

ピーマンです。元気いっぱいですsun 

1090_2

菜園の茄子、トマト、玉ねぎ、ピーマンを使ってピザを焼きました。1092            

こなごと、菜園のししとう、大葉、玉ねぎ、ニンニクのチャーハンです。

家庭菜園の食材を使っての簡単クッキングです。

毎日菜園の草むしりなどしておりますと、いつの間にか沢山の野菜の発見に嬉しくなります。

                                                        1101_2

2009年7月16日 (木)

家庭菜園

1076_2 1077

                             みょうがが大きくなってます

1081 1073鮭とししとうの蒸し焼きです。

トマトの中の南瓜です。デンといます。                    

                                                                              

                                                                                                         

                                                                                                                                                                                                  

 1071_2              

砂肝とイカの和風サラダです。菜園の食材はたまねぎ、大葉、胡瓜、トマト、豆、サニーレタスです。

砂肝とイカときのことわかめは、買いました。新鮮なお野菜に砂肝やイカ、きのこが合います。

                                                                                                       

                                                                  

                    ピーマンとこなごの酢の物です。  soon     1087

家庭菜園で収穫した食材の簡単クッキングです。

1083

 

 

    

2009年7月13日 (月)

家庭菜園

1048 おくらができましたsign03

1050 トマトです。 1056 サラダ冷しゃぶです。菜園の食材は、大葉、きゅうり、トマト、サニーレタス、豆、です。

1058 ととろやまいもにおくらを入れてます。

菜園の食材を使った簡単クッキングです。1059

カンナを長いガラス花器に挿しました。soon