« 福井市 下馬町 駐車場2台付きファミリーむけマンション | メイン | 生け花 »

2010年2月 8日 (月)

福井県上庄の里芋を使ったゴマコロッケ

2118

2117

福井県の上庄の里芋を使った『ゴマコロッケ』です。heart04

作り方は簡単です。

1、皮付きのまま里芋を蒸し、柔らかくなったら熱いうちに皮をむき、すり鉢でマッシュし、

  醤油、塩少々で調味します。

2、冷めたら丸め、合わせておいた黒と白の胡麻をまぶして揚げます。

  (手について丸めにくいにですが、胡麻をまぶすと形を整えることができますよ)

  油を控えたかったら薄く油をひき軽く焼いても。これは軽く焼いたものです。

  滑らかな里芋と胡麻の香ばしさがとても美味しいコロッケです。

今日から、私立高校の入試ですね。sign03

受験生の皆様、寒さに負けず乗り切って下さい。

皆様が○をもらえるよう丸い料理をご紹介させて頂きました。happy01

       

  不動産の事なら

  福井市南部の川井宅地建物まで宜しくおねがいします。

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/427095/23212797

福井県上庄の里芋を使ったゴマコロッケを参照しているブログ:

コメント

冬ならではの食べ物ですね!
根采は体を温める作用があり、冬に食べるようになっているようです。季節の旬の野菜はそれなりにきちんとした理由があるようで、栄養価も旬の野菜は高いですが、季節外れの野菜にはあまり栄養価はないようです。見た目は変わらないのですが・・・私も一度ゴマコロッケを作ってみたいと思います。ありがとうございました

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。