生け花 Feed

2015年9月11日 (金)

生け花

Img_0361 秋のお花と過ぎゆく夏のお花を混ぜて生けました。happy01

2015年6月25日 (木)

小品花

CDを使って小品花をしてみましたnote

Img_0209

Img_0210 るりたまあざみを脇に空間に浮いてるように生け、アルケミラをふわふわ感をだすため、いれてみました。

いらなくなったCDに丸く折り紙を切り貼りました。

今日のお勧めは

     西谷の2DKマンションです。

       詳細はこちら

 不動産のことなら

     川井宅地建物株式会社までお願いします。

2015年2月27日 (金)

高校華道部

今日、午後より高校の卒業式のお花を華道部の生徒さん達が生けるのを指導しに行かせて頂きました。

Dsc03258

Dsc03251

Dsc03253

Dsc03254

Dsc03255

Dsc03257 ステージや校長室、受付、談話室のお花です。

高校生らしい楽しい、可愛いお花になりましたhappy01

 

 

2013年12月11日 (水)

花展

12月6日から12月9日まで、越前市ショッピングセンターシピィにおいて、『花  夢 思いをよせて』をテーマにした花展が行われました。

Dsc02502

 

Dsc02496

自由花です。

今回は花器を使わず、テーマの夢、思いをよせてをイメージしました。

 

2013年5月20日 (月)

華道部

今日は福井県立高校の華道部に出稽古に行きました。

高校生と話せて楽しい時間でした。

Dsc01988_3


Dsc01989

高校生の作品だそうです。


Dsc01991


Dsc01992


伝統文化を受け継がれていくことは素晴らしいことだと思いました。

2012年11月 9日 (金)

華のフェステバル2012

Dsc01234

9日から12 日まで開催されてます。

加入流派は池坊、文房流、小原流、草月流、MOA山月、文房聖流、未生流、遠州流、

古流松芳会、嵯峨御流、雲山流です。

色んな流派の華が表現されており、花器、花材などもそれぞれ異なり、日本文化にふれる素敵な空間です。happy01Dsc01238_2

2012年10月31日 (水)

生け花

あり合わせの花材で生けました。

インパクトの大きめの赤い花がなくて残念です。

紫の『ほととぎす』は私どもが育てています。

Dsc01183_2 

2012年10月18日 (木)

自由花

秋の花を生けました。

花材はりんどう、椿、やなぎの3種類だけです。

Dsc01128_3

11月にショピングセンターベルにて『華のフェステバル』があります。maple

2012年3月30日 (金)

生け花

春に結婚されるお客様のお部屋探しをお手伝いさせて頂き、新婦のお母様からお嫁にだす自宅のお花を生けてほしいと依頼され、生けさせて頂きました。

Dsc00440_3

床の間です。

Dsc00439_2

下駄箱の上に小さなのをいけました。

Dsc00438

盛り花です。

 お客様の幸を祈り、生けさせて頂きました。

   

2012年3月16日 (金)

Dsc00403

   桜を真にした投げ入れです。