« タイヤセンターあだち | メイン | 住まいの情報展2012 »

2012年10月26日 (金)

家庭菜園

Dsc01170

大根が成長して、細いですがお葉漬けやサラダにつかってます。

先日、お客様宅にお邪魔しましたら、2階のお台所近くのベランダでプランターで葱や、ピーマン

等作られており、プランターのお野菜が可愛く、虫に刺されないとのことでベランダでの菜園もいいなあと見てましたhappy01

  ふくい県民総合文化祭『華のフェステバル』テーマは人 花  ふれあいの季がショピングセンターベルにて前期11月9日、10日後期11月11日、12日午前10時から午後6時まで開催されます。

1F北コート広場にて生け花体験教室もあり、小学生以下無料ですheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/427095/30136057

家庭菜園を参照しているブログ:

コメント


 大根大きく育っていますね。間引きは?米ぬかを与えると
 とても美味しくなるそうですよ~。
 今年は、暑かったこともあって、菜園は水やりや雑草とり
 オマケに虫さされで大変だったでしょうね。
 夏野菜のトマト・キュウリ・ナス等は収穫時はいっぱい採れ
 るから、家族でいただく分だけなら、プランター栽培で十分
 だと分かりました。
 今、プランター栽培の本を読んでいます。
                     石黒 さやか

コメント有難うございます。
大根、間引きしてます。happy01
菜園の水やり、雑草とり、虫さされは私にとりましては一番つらく、大変です。水やりを怠り、枯らしてしまったお野菜も多々あります。
夏お野菜は1度に沢山、できますので、虫に刺されながら採り、ご近所に配ってますcoldsweats02
プランターでのお野菜作りは手軽でお子様と一緒に成長を楽しめます。
うちの3歳児、1歳児は虫に刺されてはかゆがっております。


 今年初めてチャレンジしましたが、お野菜づくりの大変さを 知らされました。
 あれやこれやと肥料を買って、虫が付けば薬を買って、病気
 になれば頭を悩ませ、早朝から草むしりして・・・・・。
 良い勉強になりました。
 今、菜園は駐車場になっています。収穫よりも実収入です。
 野菜づくりは木箱の中で、秋ナス・小松菜・ほうれん草を
 少しばかり、4人家族だから十分です。ネギも作ろうかな。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。